大韓航空は、アシアナ航空の株式60%超の取得を取締役会で決議したとのニュースです。
取得は2020年12月14日(月)に予定されています。
買収金額は1.8兆ウォン(約1,692億円)で、アシアナ航空の1.5兆ウォン相当の新株と、3,000億ウォンの債券を引き受け、筆頭株主のなるとのことです。

国際航空運送協会(IATA)の2019年の旅客・貨物輸送実績では、大韓航空が世界19位、アシアナ航空が同29位。
今回の買収で、大韓航空とアシアナ統合が統合されると、世界7位の航空会社になります。
両社傘下のLCC(格安航空会社)、ジンエアー、エアプサン、エアソウルも段階的に統合されます。
問題は、大韓航空はデルタ航空などが加盟しているスカイチーム、アシアナ航空は、ANAが加盟しているスターアライアンスと、異なるアライアンスに加盟。
日本関連でも、地方都市を含む多くの路線ネットワークの重複しています。
これらの整理が必要です。
ANAのマイルとためている方が気になるのは、スターアライアンスに残るのかですね。
私の場合は、デルタ航空のマイルが多数残っているので(有効期限が無いので)、スカイチームに残ってほしいです。
詳細はこちらでご確認ください。→ 大韓航空、アシアナ航空を買収へ 韓国政府主導で