自動車税の支払いでも、マイルをためたいと、毎年いろいろ調べていました。


昨年はnanacoで自動車税を支払ったのですが、今年の2月からミニストップでWAONでの収納代金が可能となり状況が一変しました。

自動車税は、2Lのミニバンを例にすると税額39,500円と高額なので、しっかりマイルを貯めたいですよね。

39,500円をクレジットカードで支払いが出来れば、1%の還元率でも395マイルですから。


各クレジットカードでも、自動車税の支払いキャンペーンが開催されていますが、いずれもYahoo!公金支払いを利用したキャンペーン。

これだと1件ごとに324円(税込)の手数料が掛かるので、カードを利用してもお得とはいえません。

なので、直接クレジットカードで支払うのではなくWAONやnanacoにチャージすることでマイルを獲得となっていました。

チャージしたWAONやnanacoからならコンビニでの税金の支払は可能なのですが、その支払に対してはマイルやポイントはもらえず、チャージした分のマイルやポイントが獲得出来たのですが、これがどうやら違うのです。

JALのマイルを貯めている方ならWAONがお得!


WAONでの自動車税支払いはイオン系列のミニストップです。

WAONで自動車税3   

ミニストップで収納代行のWAON支払いが可能になったのは今年の2月から。


WAONへのチャージも、JALカードなら100円1マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアム会員)です。

JALならこれがベストと思われ、WAONチャージでマイルが獲得出来るとなっていたのですが、裏情報が!



この情報をブログで書かれている方は多数おり、WAONでの収納代金でWAONポインは加算されないのですが、JMBWAONの場合はJALのマイルが加算されるとのことなのです。

5月20日に支払った方の情報では、明細にJALのマイルが加算されていたとかかれていました。

これは、今年の2月の始まったサービスなので、システのエラーが考えられるのではとの。

ですが、なのでWAONでの収納代金でWAONポインが加算されるのは、今年だけかもしれないですね。

WAONでの支払いは、毎月10日はポイント5倍!のキャンペーンがあります。

WAONで自動車税2

JALのマイルも5倍なのですが?

対象店舗にミニストップの名前は出ていないのですが、ミニストップは対象外とは書かれていませんでした。

また、毎月5の付く日はお客さまわくわくデーでポイント2倍、マイルも2倍なのですが?

WAONで自動車税4

やはり、対象店舗にミニストップの名前は出ていないのですが、ミニストップは対象外とは書かれていませんでした。

毎月、20日と30にはお客様感謝デーで、この時はポイント(マイル)が多くもらえるのではなく、全商品が5%OFFになります。

これも、対象店舗にミニストップの名前は出ていなく、注意書きにしっかりと、ミニストップは対象外ですと書かれているのです。

WAONでの支払いで、チャージで100円1マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアム会員)、WAONの利用で200円1マイル獲得と2重にマイルが獲得できれば、2Lのミニバンなら592マイル獲得ですから、大きいですよね。

さらに、マイルが5倍・2倍獲得できるならほんと嬉しいのですが。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 カテゴリ
 タグ