今日スマホを見ると、留守番電話か。

内容を確認すると、アメリカン・エキスプレスのカードの管理課からで、折り返し連絡をとのことでした。

何事かと思い電話をすると、セキュリティーなどの説明があった後に、最近の利用についての質問が。

ここ数日のネットショッピングの確認で、電話だけでなく、メールも来ていました。

カード詐欺

先週ブランドショップで高額の利用がありましたがご利用した覚えはありますか、海外での利用は、500円位の商品購入ですが、凄く回数が多いのですがとか、iTunesのご利用はとか、凄い数の利用なのです。

このカードはサブカードなので、ネットの利用はありませんと答えました。
さすがアメリカン・エキスプレスで、不自然な利用などはチェックしているとのこと。

先月は1度も利用していなく、メインカードを忘れた時などに使っているカードなので利用は店頭の。

それが急にネットでの利用で、凄い数の買い物。

これはあきらかに詐欺とのことで、一度決算の書類が送られてくるようですが、引き落とし時に一括してマイナスとなること。

アメリカン・エキスプレスが補償してくれるので損害にはならないとの説明でした。

ここで気になるのが、これはサビカードであまり利用していないカードです。

ネットでも使っていないので、カード番号がどのようにして盗まれたのかが疑問。

これについてアメリカン・エキスプレスの担当の方に聞いてみました。

最近、カード番号にありそうな数字を任意に作り出し、それから使えるかを割り出すようなソフトがあるとか。

それで偶然私のカード番号が適合し、悪用されたのではとのことでした。

決算されてしまったものもあるそうですが、セキュリティーの厳しいところでは、カードが使えなかった報告も多数あったようです。

今回はほぼ利用していないカードだったため、すぐに利用をストップし、再発行してもらうことにしました。

これがメインカードで、電気代や通信料などの引き落としがある場合は、こう簡単に行きません。

さらに、メインカードであれば、ネット通販や海外通販の利用もあるため、カード会社では不正を見抜けなかったのではと思います。

この様な詐欺の場合は防ぎようがないので、カードも補償がないと怖いですね。

普通なら、見覚えのないカード決算があり、カード会社に連絡し調べてもらうとななるのでしょうが、アメリカン・エキスプレスはさすがでね。

ご注意下さいと言いたいところですが、これは防ぎようがありません。

カードの利用状況などを、まめにチェックする事が唯一の予防策。

スマホのアプリでも確認できるので、毎日チェックが必要ですね。


●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 タグ
None