国内格安航空会社(LCC)で一人勝ちのピーチ・アビエーション、さらに独走が続きそうです。

1月10日より、ネスレ日本の「ネスカフェ エクセラ/ネスレ ふわラテ」を機内で配布開始したと発表がありました。

サンプル品を機内で配るのは一見どうでも良いイベントに見えるのですが、ここにピーチ・アビエーションの強さが見えるのです。

ネスレ日本が、何故にJALやANAではなくピーチ・アビエーションで、この様なイベントを実施したのかです。

ピーチ・アビエーションは、CAに篠田麻里子さんを起用したりと、TVのニュースで盛んに取り上げられていますが、自社のTV-CMの放送はありません。

初便は篠田麻里子さんがCAでおもてなし
TV-CMを流し、見たことあると思われるには最低でも3億円は広告宣伝費がかかります。

ですが話題になるイベントを行いそれがTVのニュースで取り上げられたとなると、費用は10分の1くらいで効果は数倍に。

ピーチ・アビエーションは篠田麻里子をCA起用したりしたことにより、TVのニュースで話題になり、いま乗客の5割が女性という女性に人気の航空会社になっているのです。

そんなことから、ネスレ日本の「ネスカフェ エクセラ/ネスレ ふわラテ」機内配布イベントを獲得。

広告収入を得るようになっているのです。

スマートフォンのアプリを例にすると、有料だったものでも無料にして広告表示をするようにしたらかえって儲かるようになった話も聞いたことがあります。

なので航空会社でも広告収入が増えれば、極端な話、航空券は無料でも会社は成り立ちます。

現実としては、飛行機に乗れる人数が決まっているので、航空券が無料になるほどの広告費は稼げないですが。

それでもこのような収入があれば、サービス向上に予算使えますよね。

ピーチ・アビエーションはANAの子会社ですが、ANAでは出来ないことを実験しているのではと感じます。

ピーチ・アビエーションで試し、バニラエアでも。

これで成功すればANAでも。

ANAのプレスリリースです。→ ネスレ日本株式会社とコラボレーション ~Peachご搭乗の女性のお客様に 「ネスカフェ エクセラ/ネスレ ふわラテ 8本入りお試しセット」を配布~


●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 カテゴリ
 タグ
None