今月12日に、オリンピックネタを探していて、猪瀬東京都知事の「2020年の東京」へのアクションプログラム2013のことを書いたのですが、15日に、猪瀬東京都知事はフジテレビの討論番組に出演、2020年東京五輪に向けたインフラ整備に関連し「(米軍)横田基地を軍民共用化し、国際空港にすればいい」と述べました。

過去記事 2020年オリンピック・パラリンピック開催地東京、羽田、成田以外に第3の空港が!

猪瀬知事は、都が整備する競技施設などについ語った後に、この横田基地について話しました。

横田を国際空港に
横田基地にはこの様なジャンボ機が頻繁に着てるくらいですから十分な広さはあるのです。

猪瀬知事は、羽田空港で滑走路の増設が検討されているが、予算とスケジュールを考え、横田基地を活用すべきだとの考えを示したのです。

横田基地の問題は、調べるといろいろあるのですね。

軍用とはいえ近くに空港があるため羽田空港に問題が生じているようなのです。

それらが解決するだけでも羽田空港はもっと有効活用できるのです。

オリンピックをチャンスに「横田を国際空港に」これが実現できたら猪瀬知事、歴史に残る都知事になるでしょうネ。

猪瀬知事、頑張って実現させてください。

●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 カテゴリ