羽田空港と東京ディズニーリゾートがある千葉県浦安市周辺を海上航路で結ぶ計画が動き出したそうです。

民間資金を活用して羽田と浦安に新設する船着き場を使い、30分程度で両地点を結ぶ定期船を運航するとのことです。

臨海部の観光産業の活性化につなげるとともに、大地震などで陸上の交通機能がまひした際に人や物を運ぶ代替ルートとする狙いもあるそうです。

浦安商工会議所と民間シンクタンクの人材交流推進機構(東京・中央)が中心となり、近く東京商工会議所、千葉県や浦安市、国などと協議を始めるそうです。

今後、本格的な事業化調査に取りかかり、5年後をめどに新航路の開設を目指すとのことです。

羽田空港敷地内の再開発区域と浦安市の臨海部に船着き場を設けて、民間の海運会社が約30分で結ぶ定期船を運航する。

将来は千葉港や横浜港などを結ぶ航路も増やす。

企画や設計段階から民間が参加して社会資本整備を進める官民パートナーシップ(PPP、パブリック・プライベート・パートナーシップ)方式の活用も検討する。

旅客ターミナルや桟橋、防潮用水門など関連施設も含めた総事業費は400億円程度になりそうとのこと。

参加企業が特別目的会社を設立して資金を調達し、施設を整備するといった事業の進め方を想定しているそうです。

羽田―浦安は船を使えば電車を乗り継ぐより移動時間を半分程度に短縮できます。

国内外から羽田空港に到着し、東京ディズニーリゾートを訪れる観光客の利用を想定しているのです。

船着き場の周辺には外国人客もターゲットにした商業施設や宿泊施設を誘致して、観光案内所も設置するとのことです。

一連の計画は東日本大震災の発生を受けて防災対策を強化しようという目的もあります。

地震や液状化で道路や鉄道網が寸断した場合、水上交通は物資や人を運ぶ代替手段となるのです。

船着き場と航路を災害時に円滑に利用するためのマニュアルも作るそうです。

今回の東日本大震災の影響で、いろいろなことが起きてきますね。



最強ポイントサイト!マイルを貯めるならゲットマネー!

楽天でも1%もらえる!ポイントを貯めるポイントポータルサイト、げん玉!

【無料CMモニター登録】アニメーションCMを見てポイントGet!現金・マイルに交換♪
 
●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 カテゴリ
 タグ
None