これは再出発をアピール為だそうです。

2008年まで尾翼などに描かれていた「鶴丸マーク」です。

経営再建中なのに、JAL(日本航空)は、2008年に姿を消した「鶴丸」と呼ばれるロゴマークを4月に復活させる方針を固めたのです。

JAL(日本航空)は3月末に会社更生手続きを終えることを目指しており、新たなスタートに合わせてマークも変更し、原点からの再出発をアピールするとのことです。

新しい鶴丸マークは、昔と同じタンチョウをモチーフにした赤く丸いデザインを使い、「JAL」の字体などを若干変えるそうです。

鶴丸は、日航の国際線開設を受け、1954年から日本的なイメージを強調するマークとしてパンフレットなどに使われていました。

59年に商標登録され、機体のマークや社章などにも採用されました。

その後、日航が2002年に日本エアシステムと統合したのを機に新たなロゴマークがデザインされたため、鶴丸は08年5月にすべての機体から姿を消したのです。

復活させるには機体のペイントを直したり、すごくお金かかりますよね。

「JAL」の字体の若干変えるとでていますが、看板や印刷物、全て作り直すのでしょうか?

以前「鶴丸マーク」を変えた時、何億円(何十億円)使いましたか?

それの懲りずに倒産したのにまた何億円をムダにするのでしょうか?

今はそんなくだらないメンツやイメージを追っている時ではないのでしょうか?

私は以前JASの広告の仕事をしていたのでそれがいかに無駄か、どんだけ無駄遣いになるのかがよくわかります。

JASもJALに吸収される間際にグッドスピード何だかとかの企業スローガンを含むCIを何億円高でやりましたが消費者には関係なく自己満足で終わっていたと思います。

また自己満足のためにお金使うより他にやることがあるのではないでしょうか?

どこかの広告代理店にダマされてますよ。

詳細はこちらでご確認ください。→ 日航の「鶴丸」4月復活…再出発をアピール





プライオリティ・パスが無料でもらえる!JAL最強カード!

ポイントサイトでも、賢くマイルを貯めましょう。

【無料CMモニター登録】アニメーションCMを見てポイントGet!現金・マイルに交換♪

ポイント貯めて!ウハウハ♪ハピハピ♪ちょびリッチ。

マイポイントでポイントをGET!

安くなりましたね。送料もメール便で210円です!
マイクロSD 2GB 299円、マイクロSDHC 16GB (Class4) 2,399円


■ランキングに参加しているので、よろしくお願いします。

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中  blogwith2.gif にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 カテゴリ
 タグ
None