映画ハッピーフライト!

綾瀬はるかさんがCAに扮して話題になった映画ですが、この時もバードストライクの問題が取り上げられていました。

バードストライク(Bird Strike)とは鳥が構造物に衝突する事故のことを言います。主に航空機と鳥が衝突する事例を指すことが多いです。

現在の飛行機ではジェットエンジンが主流で、そのはエアインテーク(空気吸入口)に吸い込まれる事故が多く、特に旅客機のジェットエンジンはエアインテークの直径と推力が大きくかつ地面に近いこともあるため、バードストライクが起こりやすいそうです。

例えば、ボーイング777のエンジンGE90型に到ってはファンの直径が3 m以上もあります。

鳥さんも吸い込まれかわいそうですが、飛行機もエンジンの故障につながり大変危険なことなのです。

鳥に囲まれた飛行機

これは海外のサイトに出ていた写真ですが、

米アーカンソー州フォートスミス地方空港に同機が着陸する直前起こったものだそうです。

まるで、鳥の群れが飛行機を襲ったようですね。

着陸する直前だったそうで、まだ良かったですが、飛行中にこのような状況になったら!

窓の外は鳥だらけ!

どんどんエンジンに吸い込まれていくのを座席から目撃したら!

すごく怖いと思います。

他の写真も出ていました。→ US military plane engulfed by birds just feet from runway
●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 カテゴリ
 タグ
None