ワシントン米運輸保安庁は、テロ防止の目的で一部の空港に導入した「全身透視スキャナー」によって、乗客が隠していた危険物などが多数見つかり、空港の安全が大幅に強化されたと発表しました。

全身透視スキャナーは衣服を透かして所持品を検査できる装置で、約1年間にわたる試験期間を経て、現在米国内の23空港に46台が導入されています。

今度は導入のペースを加速させ、2011年末までに約1000台の設置を目指すそうです。

日本でも成田空港で、7月めどに実証実験が始まります!

全身透視スキャナー、ついに日本にも!成田空港で7月めどに実証実験!

バージニア州リッチモンドの空港では腰の部分に隠されていたナイフが、アリゾナ州フェニックス空港ではかみそりの刃が見つかったほか、機内への持ち込みが禁じられている液体入りの瓶なども発見されたそうです。

人体に重なる形で映し出された禁止薬物とみられる物体の写真も併せて公表し、こうした薬物は金属探知機では発見できなかったとしているとか。

米国で昨年12月に起きた航空機爆破未遂事件では、乗客が下着の中に爆発物を隠していたとされ、全身スキャナーへの注目が高まりました。

詳細はこちらでご確認ください。→ 空港の全身スキャナーで禁止品多数発見 米運輸保安庁が成果強調

ニッポン 500 マイル・キャンペーン延長!ANA・JALの国内線でもマイルたまります!
 

マイルを貯める新常識!ゲットマネー!
 

JTBギフトカード1万円 & 温泉宿泊優待券プレゼント

ポイントサイトでも、賢くマイルを貯めましょう。

マイルを貯めるならゲットマネー!

【無料CMモニター登録】アニメーションCMを見てポイントGet!現金・マイルに交換♪

賢くネット☆ショッピングするなら価格比較のECナビ!現金やギフト・マイルなどに交換

マイポイントでポイントをGET!


■ランキングに参加しているので、よろしくお願いします。

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中  blogwith2.gif にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

●記事が参考になりましたら、ランキングの応援を。
 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 ブログランキングならblogram


 カテゴリ
 タグ
None